So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムスター が亡くなりました [日記]

娘と息子が可愛がっていた、ゴールデンハムスターの、な~ちゃんが24日に亡くなってしまいました。
2歳と3か月でした。

最近、少し太り気味で、毛並みも艶がなくなってきていましたが、ゴールデンウイークには、まだ元気だったのに・・・
前日は、体温がかなり低くなっており、手で温めてあげたり、冬用のヒーターを入れてあげたりしましたが、
残念ながら亡くなってしまいました。

ペット霊園に埋葬をお願いしてきました。
今度、子供達にもお参りに連れて行ってあげたいと思います。

我が家に笑顔を与えてくれた、な~ちゃんの冥福をお祈りいたします。

DS8_3836.jpg
タグ:ハムスター
足あと!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊野本宮大社 [日記]

谷瀬の吊り橋に行った帰りに、熊野本宮大社によってきました。

熊野本宮大社の近くにある、旧本宮大社の社地の大斎原(おおゆのはら)の大鳥居は、遠くからでも十分目立ちます。
時間がなかったので、写真だけ撮って即撤収、今度ゆっくり訪問したいです。

DS8_6444.jpg
足あと!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省しておりました [日記]

母の見舞いのため、帰省しておりました。
600㎞弱ありますが、往復ともに約10時間程度かかりました。
渋滞が、2~3か所程度ありましたが、帰省シーズンとしては、まずまず。

せっかくなので、少し足を延ばし、奈良県の十津川村の「谷瀬の吊り橋」までってきました。
小さい頃にいった記憶がありましたが、非常に遠い印象を持っていましたが、
かなり道路が整備され、すごく走りやすかったです。

DS8_6433 (2).jpg

DS8_6432 (2).jpg


足あと!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターナビのMyスポット同期 解決! [日記]

オデッセイハイプリッドの1か月点検に行ってきました。
インターナビのホームページのMyスポットの同期がとれない為、ディーラーで確認してきました。

一つは、私がスマホリンクを設定する際に、インターナビの通信設定を変更してしまっていた為、
通信できない状況であった。(これは、私のミス)

もう一つは、インターナビのホームページをメールアドレスをキーに設定をしていたのですが、
登録完了通知書の車台番号からログインして、ホームページを作成していなかった、
これは、気づきませんでした。(見た目は、まったく同じなので・・・)

この対処方法は、
(1)作成済みの、ホームページ「インターナビLINC」の、車両管理から、
  車両を増やすを選択する。
(2)次に表示される画面で、移動元部分に表示される「ログインID」、「ログインパスワード」を、
   登録完了通知書に記載されている、ID、パスワードを入力し、車両(同じオデッセイハイブリッド)を追加する。
(3)インターナビLINCのホーム画面から、Myスポットを選択すると、左側に表示される
  「他車のMyスポットを取り込む」をクリックし、取り込むものを選択すると取り込めました。
(4)取り込まれた、Myスポットはデフォルトでは、同期しないとなっており、これを同期するに変更。
 するとすべて同期できました。

ディーラーの担当者様、ご協力ありがとうございました。


足あと!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九十九里浜ビーチレース [日記]

九十九里浜ビーチレース10㎞に参加してきました。
久しぶりの大会です。
練習もこの一か月、全く出来ていなかったので、10㎞くらいが丁度いいかな。
砂浜を走るのは、気分転換になりました。

又、オデッセイの走行距離が756㎞となり、かなり運転にも慣れてきました。
しかし、MOPのナビにはまだ慣れていません。反応が遅く感じるし、何かが違う・・・
機能はアップしており、非常に良い部分もあるので、慣れの問題とも思います。

但し、ナビとインターナビリンクのMyスポットとの同期がとれないのはなぜ・・・
明日、一か月点検なのでディーラーで確認してみます。


足あと!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [カメラ・写真]

土曜日に、久しぶりに撮影してきました。
行った先は、タイトル通り昭和記念公園。

チューリップが見ごろで、人出もすごかった。
ブログで参考にしている方のようには撮れません。成長がないな・・・
でも、久しぶりの気分転換には最高の陽気でした。

D750+VR105㎜f2.8G
R_D75_4350.jpg

D800+VR70-200㎜f2.8GⅡ
R_DS8_6265.jpg
足あと!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクボ傷の修理 [日記]

タッチペンで塗装後、今回は、1500番の耐水ペーパーで塗装面を若干削り、
3Mハード1-L極細目と
3Mハード2-L超微粒子で仕上げを行いました。
まだ、塗料が足りない部分が少しありますが、傷の場所を覚えていなければ
パッと見は分からないくらいになりました。
マクロレンズでとると、十分に傷が分かります。

D750+AF-S Micro 60㎜ f2.8GD75_4249.jpg

本当は、もう少し塗料を載せればいいのですが、こればかり行っているわけにもいかないので、
今回は、これくらいにしておきます。
時間ができれば、もう一度、チャレンジするか検討します。
足あと!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にかエクボ傷が [日記]

3月19日に納車されたオデッセイに、いつの間にか、右側のフェンダーに傷が入っているのを26日に気づきました。
走行中によるものではなく、停車中に自転車?などに軽くぶつけられた傷のようです。
自分で着けてしまった傷ならあきらめもつきますが、誰につけられたか分からない傷・・・かなりへこみました。

D75_4243.jpg

下地が見えてしまっているので、近くのイエローハットで、タッチペンを探すも、
プレミアムヴィーナスブラック・パールは無かった為、ディーラーで予約し、昨日購入。
若干の凹みもあるので、Webで補修方法を検索。デントリペアという手法があるとのこと。


これをamazonで購入し、早速、挑戦してみました。
結果は、まずまずパッと見、分からない程度になりました。
加えて、3Mハード1-L極細目と3Mハード2-L超微粒子の液体コンパウンドを予約。
今度の土曜日にコンパウンドで磨いてみようと思います。

補修方法をWebで調べ、今回試してみた方法は、
 1.傷表面を脱脂。(無水エタノールで傷の表面を拭く。)
 2.上述のツールで凹みを少しずつ持ち上げる。(4回くらい行いました。)
 3.タッチペンを、薄め液で若干薄め、つまようじを用いて、塗料を少しずつ付けていく。(若干盛り上がる位まで)
 4.乾燥後、コンパウンドで磨く。(これは、今度の土曜日にも行う予定)

もう少し、頑張ってみます。

 


足あと!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイ ハイブリッド 納期 [日記]

最近、バタバタしており、すっかり更新の頻度が少なくなっております。

1月11日にオデッセイハイブリッドを契約し、3月15日メーカー出荷で
納期は、19日(土)に確定しました。

サービスマニュアルも欲しいと思い、ディラーに問い合わせてみましたが、
今は、電子化されており持ち出しはできず、印刷・製本のオーダーメイドとなるようで、
6万円とのこと、これでは気軽に購入とはいきませんね。

ヤフオクで、ガソリン仕様のRC1・2なら1万円前後であったので、内装・外装なら
ほぼ同一と思われるので、その内、検討してみようかな。

納車が楽しみです。
足あと!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイ ハイブリッド [日記]

久しぶりの更新となります。

今は、2001年型のイプサムに乗っており、6月の車検を受け乗るつもりでしたが、
サスペンションが少しふわつくようになってきたので(タイヤかもしれませんが・・・)
今回、乗り換えることを決意しました。

で、決めたのは、オデッセイ ハイブリッド。

他の候補としては、今までトヨタに乗っていたので、エスティマ、プリウスαやエスクァイアなどでしたが
しかし、今買うなら、安全運転支援システムのついているもの!
自分の年齢も考え、安全第一ということで・・・

かつ、3列シートで、実家に帰省するので約600キロ、高速を走っても安心できる車をと・・・
都内や関東近郊メインなら、1500CCクラスで十分ですが、
高速を安心して走るには、そこそこ車重のある車が必要と思い決定しました。

私にとっては、かなり贅沢な選択となりましたが、奥様の同意も得たので・・・感謝です。

注文は1月11日にしたのですが、納車は3月末か4月上旬とのことです。
楽しみです。
足あと!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感