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オデッセイRC ベッドキット作成 [日記]

オデッセイRCのベッドキットが欲しくて色々と調べていましたが、矢崎化工のイレクターパイプを使って自作している
事例がたくさんありましたので、参考にさせて頂き、自作に挑戦してみました。

みんカラ(車・自動車のSNS)でもオデッセイRCの事例は2例ほどしかなく、
イレクターは、パイプの長さの調節、位置決め等に苦労しましたが、組み立て自体は簡単でした。

イレクターパイプとその部材、コンパネ(厚さ12㎜)にウレタンチップスポンジ(厚さ30㎜)、弾性スポンジ(厚さ10㎜)
難燃性PVCレザーの組み合わせで作成、ウレタンチップスポンジやPVCレザーがそれなりの価格だったので、
パイプカッターなどを含め合計4万円弱程かかりました。

これで、写真を撮りに行くときの時間調整の仮眠や遠方のマラソンに参加した際の車中泊などに活用できそうです。
家族での車中泊もできるように、全面フルフラットになるようにもしましたが、全面を使うことはあるのかな?

いきなりの完成写真です。
先ずは、パイプの組み方
D75_5059.jpg

別の角度から
D75_5060.jpg

天板を並べたところ
D75_5061.jpg

天板は載せているだけです。写真では真っすぐになっていませんが、きれいに並べれば真っすぐになります。(汗)
これで、長さ約190㎝×幅140㎝程のスペースが出来上がります。
左右対称にしているので、2列目のどちらかのシートを活用することも可能です。

使ってみて、改善点が出てくれば、改良していこうと思います。


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トラブル! タイヤのバースト発生! [日記]

遅れての更新となりますが、10日から14日まで帰省しておりました。
実家までの往路は、都内から御殿場迄の渋滞にはまり約10時間かかりました。
復路は、目立った渋滞もなく、7時間半ほどで到着。

で、タイトルの通り、帰省時にトラブル発生。
親類の家に訪問した帰りに、正規ルート?を通らず、地元の方も余り通らない山道を走行中、
いきなりタイヤの空気が抜けたような振動が・・・・
車を止めて様子を見ると、右フロントのタイヤの空気が抜けていた。

まずは、ゆっくりと車を路肩に移動し、ジャッキアップして、タイヤを外してみると、
内側のサイドに5㎝程の亀裂が・・・完全なバースト。

これでは、パンク修理材での修理は不可能であることが判明。
今は、スペアタイヤがなく、パンク修理材を載せている車が多い・・・(不幸その1)
仕方なく、JAFを呼ぶべく携帯を取り出す・・・電波が届いていない、圏外、絶句!・・・(不幸その2)

まずは、連絡を取るべく民家のある方向に歩くこと約1時間。
ようやく、JAFに連絡がとれ、ほっと一息。
JAFさん曰く、タイヤを手配してもお盆のため配送もお休みです。・・・(不幸その3)
近くの、ガソリンスタンドなどの在庫をあたってみますとのこと。

途中で経過連絡があり、どこにも在庫がないので、まずは、修理工場まで搬送するので、
まずは、私のいる所に向かいますとのこと。
状況が見えたので、JAFさんが到着するまで時間もあるし、ネットで、ホンダディーラーを検索!
電話してみると、お休み・・・、次、オートバックスを検索。電話してみると、215/55R17の在庫があることが判明。

JAFさんが到着し、車ごとトラックに乗せ搬送。
JAFさん(業務受託先)の事務所に到着し、諸手続きの後、在庫のあるオートバックスまで車を搬送。
朝9時半のトラブルからパンク修理完了したのが午後2時半ごろ、約5時間かかりました。

しかし、不運なこともありましたが、ラッキーだったのは、私一人ではなく、兄と一緒で、
色々と対応策をを話すことができたこと。
また、バーストの発生が、朝で、周りが明るかったこと。(真っ暗だと、懐中電灯などがなければ道を歩くのも危険)
など、幸運?な面もありました。

教訓。
・山道を走る際は、スペアタイヤは必須です。
 私も、小さな石がところどころに落ちているのが分かっていたので、スピードを控えて走っていましたが、
 このような事態に陥ってしまいました。
・JAFの連絡先、任意保険の代理店の連絡先を車に保管しておくこと。
 これは、保管していたので連絡や手続きがスムーズに進みました。
 JAFの場合は、会員の場合でも15キロまでは無料搬送。それ以上は、700円/㎞のようです。
 今回、任意保険のロードサービスも活用し、自己負担なしで進められました。(搬送距離、約50㎞)

自己負担は、タイヤ代金約24,000円。痛いけれど、仕方ない。(泣)


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オデッセイハイブリッド 6か月点検 [日記]

3月19日に納車されたオデッセイハイブリッドの走行距離が5,000㎞を超えたので、昨日6か月点検を受けてきました。
点検時の走行距離は5,541㎞。
また、8月より2016年度第1版の地図がリリースされており、地図更新も行ってもらいました。

5月に京都に行った際、自宅からナビをセットし、東名高速を走っていると、御殿場で高速を降り、
次のインターで再び高速に乗るような、かなりおバカな案内をしとこともあったり、
ナビガイドを行っていないときに、勝手に再起動がかかってしまった場合もあったので、
その旨をメカニックに説明し、今回、ナビのシステム面チェックを行ってもらいましたが、問題なしとのこと。

地図更新を行ったので、しばらく様子を見てくださいとのこと。
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ハムスター が亡くなりました [日記]

娘と息子が可愛がっていた、ゴールデンハムスターの、な~ちゃんが24日に亡くなってしまいました。
2歳と3か月でした。

最近、少し太り気味で、毛並みも艶がなくなってきていましたが、ゴールデンウイークには、まだ元気だったのに・・・
前日は、体温がかなり低くなっており、手で温めてあげたり、冬用のヒーターを入れてあげたりしましたが、
残念ながら亡くなってしまいました。

ペット霊園に埋葬をお願いしてきました。
今度、子供達にもお参りに連れて行ってあげたいと思います。

我が家に笑顔を与えてくれた、な~ちゃんの冥福をお祈りいたします。

DS8_3836.jpg
タグ:ハムスター
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熊野本宮大社 [日記]

谷瀬の吊り橋に行った帰りに、熊野本宮大社によってきました。

熊野本宮大社の近くにある、旧本宮大社の社地の大斎原(おおゆのはら)の大鳥居は、遠くからでも十分目立ちます。
時間がなかったので、写真だけ撮って即撤収、今度ゆっくり訪問したいです。

DS8_6444.jpg
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帰省しておりました [日記]

母の見舞いのため、帰省しておりました。
600㎞弱ありますが、往復ともに約10時間程度かかりました。
渋滞が、2~3か所程度ありましたが、帰省シーズンとしては、まずまず。

せっかくなので、少し足を延ばし、奈良県の十津川村の「谷瀬の吊り橋」までってきました。
小さい頃にいった記憶がありましたが、非常に遠い印象を持っていましたが、
かなり道路が整備され、すごく走りやすかったです。

DS8_6433 (2).jpg

DS8_6432 (2).jpg


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インターナビのMyスポット同期 解決! [日記]

オデッセイハイプリッドの1か月点検に行ってきました。
インターナビのホームページのMyスポットの同期がとれない為、ディーラーで確認してきました。

一つは、私がスマホリンクを設定する際に、インターナビの通信設定を変更してしまっていた為、
通信できない状況であった。(これは、私のミス)

もう一つは、インターナビのホームページをメールアドレスをキーに設定をしていたのですが、
登録完了通知書の車台番号からログインして、ホームページを作成していなかった、
これは、気づきませんでした。(見た目は、まったく同じなので・・・)

この対処方法は、
(1)作成済みの、ホームページ「インターナビLINC」の、車両管理から、
  車両を増やすを選択する。
(2)次に表示される画面で、移動元部分に表示される「ログインID」、「ログインパスワード」を、
   登録完了通知書に記載されている、ID、パスワードを入力し、車両(同じオデッセイハイブリッド)を追加する。
(3)インターナビLINCのホーム画面から、Myスポットを選択すると、左側に表示される
  「他車のMyスポットを取り込む」をクリックし、取り込むものを選択すると取り込めました。
(4)取り込まれた、Myスポットはデフォルトでは、同期しないとなっており、これを同期するに変更。
 するとすべて同期できました。

ディーラーの担当者様、ご協力ありがとうございました。


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九十九里浜ビーチレース [日記]

九十九里浜ビーチレース10㎞に参加してきました。
久しぶりの大会です。
練習もこの一か月、全く出来ていなかったので、10㎞くらいが丁度いいかな。
砂浜を走るのは、気分転換になりました。

又、オデッセイの走行距離が756㎞となり、かなり運転にも慣れてきました。
しかし、MOPのナビにはまだ慣れていません。反応が遅く感じるし、何かが違う・・・
機能はアップしており、非常に良い部分もあるので、慣れの問題とも思います。

但し、ナビとインターナビリンクのMyスポットとの同期がとれないのはなぜ・・・
明日、一か月点検なのでディーラーで確認してみます。


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エクボ傷の修理 [日記]

タッチペンで塗装後、今回は、1500番の耐水ペーパーで塗装面を若干削り、
3Mハード1-L極細目と
3Mハード2-L超微粒子で仕上げを行いました。
まだ、塗料が足りない部分が少しありますが、傷の場所を覚えていなければ
パッと見は分からないくらいになりました。
マクロレンズでとると、十分に傷が分かります。

D750+AF-S Micro 60㎜ f2.8GD75_4249.jpg

本当は、もう少し塗料を載せればいいのですが、こればかり行っているわけにもいかないので、
今回は、これくらいにしておきます。
時間ができれば、もう一度、チャレンジするか検討します。
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いつの間にかエクボ傷が [日記]

3月19日に納車されたオデッセイに、いつの間にか、右側のフェンダーに傷が入っているのを26日に気づきました。
走行中によるものではなく、停車中に自転車?などに軽くぶつけられた傷のようです。
自分で着けてしまった傷ならあきらめもつきますが、誰につけられたか分からない傷・・・かなりへこみました。

D75_4243.jpg

下地が見えてしまっているので、近くのイエローハットで、タッチペンを探すも、
プレミアムヴィーナスブラック・パールは無かった為、ディーラーで予約し、昨日購入。
若干の凹みもあるので、Webで補修方法を検索。デントリペアという手法があるとのこと。


これをamazonで購入し、早速、挑戦してみました。
結果は、まずまずパッと見、分からない程度になりました。
加えて、3Mハード1-L極細目と3Mハード2-L超微粒子の液体コンパウンドを予約。
今度の土曜日にコンパウンドで磨いてみようと思います。

補修方法をWebで調べ、今回試してみた方法は、
 1.傷表面を脱脂。(無水エタノールで傷の表面を拭く。)
 2.上述のツールで凹みを少しずつ持ち上げる。(4回くらい行いました。)
 3.タッチペンを、薄め液で若干薄め、つまようじを用いて、塗料を少しずつ付けていく。(若干盛り上がる位まで)
 4.乾燥後、コンパウンドで磨く。(これは、今度の土曜日にも行う予定)

もう少し、頑張ってみます。

 


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