So-net無料ブログ作成
検索選択

脳梗塞 [雑感]

先週、木曜日(1/15)に母が脳梗塞で倒れ入院、急遽帰省しておりました。
幸い発見が早く、処置も適切であり、経過も良好。
ただ、右足には後遺症が残る可能性も高く車椅子の生活になる可能性がある。

正月に帰省した際には、普段と変わらない状況であったので、急なことでびっくりした。
できることは、やってあげたいと思う。

後は、リハビリで回復を祈るのみ。


足あと!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netサポートデスクの対応 [雑感]

長年So-Netをブロバイダーとして使っています。
加えて、So-netモバイルLTE+Talkを2回線契約しておりました。

So-netモバイルLTE+Talkの回線速度が遅いため、新しいプランの、+Talk2に変更しようとしましたが
一度、契約を解約した上での、再契約となるため電話番号が変更になるとの説明でした。
やむなく、8月に娘の携帯に使用していた回線をNMP転出手続きをし、IIJmioに転入しました。(以前、記載した通り)

更に、息子の携帯として使用していた回線を9月にNMP転出手続きをし、9月20日に同じくIIJmioに転入。
9月22日になっても、マイページのSo-netモバイルの利用状況が、「NMP転出中」になったままで、
いまだにWeb上からは解約できない状況となっておりました。

そこで、のサポートに、NMP転出中のままで、Web上からは解約できないので、
解約手続きをして欲しい旨を伝えると、NMP転入先から転入完了の連絡が来ていないため、
解約手続きはできない。また、いつ解約できる状態になるかも回答できないとのこと。
要は自分のところは何も悪くないとのスタンス。

そこで、IIJmioのサポートに問い合わせたところ、
NMP転入の際、別段NMP転出先に転入完了の連絡はしていないとのこと。
8月に転出した回線の際は何の問題もなく転出及び転入が完了したので、
IIJmioの対応は変わらないと考えるので、So-netのサポートデスクの発言がおかしい。。

9月22日のSo-netのシステム障害が原因かな?

納得いかないので、改めて9月24日にSo-netのサポートに問い合わせると
この電話で解約の手続きを承りますとのこと。
但し、サポート担当者は、システム障害との関連性は否定した。
あくまでも、NMP転入完了のデータが届かないとためであるとの主張。
また、解約を了解したことを文書もしくはメールで連絡してほしい旨依頼したがこれも拒否された。
NMPの転入完了データが届けば、解約になり、メールが届くとのこと。
なぜ、NMP転入完了のデータが届かないかの説明を求めたが、回答ははなし。

本日時点でも、マイページで確認すると、未だに「NMP転出中」のままなので、
追加料金がかからないかかなり心配なので、改めてサポートに連絡、
結果、24日と同様の対応、要は自分のところは悪くない、データが届かないのが原因との説明。
今回のサポート担当者は、上司?に確認しつつ、一生懸命対応していたが、上司?の対応が人ごとの対応。
かなり納得がいかない。

So-netをブロバイダーとして選んでいたのは、独自ドメインの管理もしてくれるからと便利と思っていたけれど
今回の対応でSo-netへの信頼が喪失したので、これをきっかけに、ドメイン管理をムームードメインに移管。
また、So-netのメール転送サービスを解約予約し、さくらインターネットのレンタルサーバーを本日契約。
独自ドメインのメール設定を行った。

後は、プロバイダー契約を解除したいと思っているが、auひかりの場合は、プロバイダーのみを変更することは
できないため、いったんフレッツ光、ケーブルテレビ、または、Nuro光(これだと、プロバイダーはSo-netのまま)
に切り替えた上で、auの光回線に戻すか・・・2年越しの話になってしまう・・・・回線はもう少し検討する必要がある。
(auひかりの回線は、安定しており問題ない。auさんプロバイダーだけ切り替えられるようにして下さい)

トラブルにあって、いい加減な対応をされると、本当にいやになってしまう。
久しぶりに熱くなってしまった。
私も、まだまだ子供なのかな(笑)、大人にならないと・・・


足あと!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン [雑感]

少し、情報の鮮度が落ちますが、来年の東京マラソンに落選。
これで、4年連続落選。
同日開催のさいたまシティーマラソンにエントリー、これはぎりぎりセーフでした。

新宿シティーマラソンも抽選となっており、
最近、マラソン人気で思い通りに走ることができません。
すごい人気ですね。。。
足あと!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通話SIM変更(SO-netモバイル→IIjmio) [雑感]

娘の携帯は、So-Netモバイルの通話SIM(LTE+Talk S)を契約していましたが、
データ通信速度が遅いため、同じSo-netモバイルの新プランのTalkS2に変更をしようと
問い合わせたところ、電話番号が変更になるとの説明・・・、電話会社が異なっても
MNPで電話番号を変えなくても済む時代に・・・ちょっと、違いませんか???

納得ができないので、So-netモバイルをMNPで転出手続きし、解約。
私が使用しているIIJmioに転入手続きをするため、BICカメラの有楽町店へ土曜日に行ってきました。
カウンターは、なんか携帯売り場の片隅に追いやられた感じの場所。
11時ごろ行きましたが、すでに手続きをされている方がいたため順番待ち。
整理番号を受け取り、事前にMNP転出予約番号等、必要事項を用紙に記入。

順番が来たことろで、一通りの説明を受け、基本は、自らIPADに必要事項を入力しながら、
その場でメールを受信し、メールに記載の認証コードを入力するなど、IPADへの入力が中心。
その手続きが完了後、30分ほどでSIMを受領する感じでした。
待ち時間を除けば、一時間もかからない感じ。

結構人気のようで、私の後に、6名ほど並んでおりました。
新規で通話SIMを購入する場合は、どこの通話SIMでもいいですが、
MNPで他社に切り替える際、SIMを郵送する場合は(転入手続き後からSIM到着まで)どうしても
通話できない日が発生してしまいます。
店舗受付の場合は、すぐにSIMを受け取れるので、急ぐ方には良い仕組みだと思いました。
足あと!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい [雑感]

最近、ブログを更新できておりません。
写真も撮っていないし・・・バタバタしています。
桜のピークも終わってしまったし・・・・残念!

あと、富里スイカロードレースにエントリーしていましたが、
抽選に落ちました。・・・これまた、残念!!

もう少しすれば、落ち着くと思うので、そうすれば
撮影できるかな?
ファイト---------------------!!!!!!


足あと!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省にあたり 道路の開通状況を確認してみた [雑感]

東京から実家の和歌山に帰省するにあたり、道路の開通状況を確認してみたところ、
新たに、尾鷲南ICから大泊ICまで(13.6㎞)が2013年9月29日に開通していた。 
気勢大内山ICから紀伊長島ICまで(10.3㎞)は、同じく3月24日に開通済み。

三重県の道路整備はまだ早いが、和歌山県側がいつまでたっても進まない。
このペースでは、私が生きている内には紀伊半島全体がつながらないな・・・
しかし今回の開通で、峠越えが略なくなるので、開通した距離以上に走りやすくなる。
この道路の意義は大きい。

それに加え、全体的な道路の開通計画などが非常にわかりにくい、
開通状況なども、Webで調べないと一元的には出てこない。
熊野古道をはじめアピールすれば、それなりに、地方にしかない良いものがあるはず。
三重県、和歌山県、奈良県など近隣の県同士連携して地域活性化を検討しないのかな?
出身県である、和歌山県が一番出遅れている気がする。・・・


四日市からの開通状況は、以下の通り。

   開通日
四日市JC
四日市東IC
四日市IC
鈴鹿IC
亀山JC
亀山IC
伊勢関IC
芸濃IC
津IC
久居IC
一志嬉野IC
松阪IC
勢和多気JC
大宮大台IC
気勢大内山IC
2013.3.24
紀伊長島IC
2014.3.30開通予定(追記)
海山IC
2012.3.20
尾鷲北IC
計画中
尾鷲南IC
三木里IC
2013.9.29
賀田IC
2013.9.29
新鹿IC
2013.9.29
大泊IC   

足あと!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また台風!走れるかな? [雑感]

今度は、台風27号が来ていますが、今度の日曜日の27日は手賀沼エコマラソンがある。
単なる雨であれば、開催されるものの、台風の場合はどうなるか・・・
少し、心配である。
足あと!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学受験 [雑感]

娘の中学受験が3日で終わった。
埼玉で1校、都内2校受けたが、第一志望は不合格。
第二志望を選択することに。

娘は、悔しくて泣いていたが、この悔しさ、失敗を糧に人間の幅を広げてもらいたい。

しかし、3年間娘は、本当によく頑張ったとおもう。
親としての反省点もあるが、合格した学校で元気に学生生活を送ってもらいたい。
足あと!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内は雪 Ⅱ [雑感]

いや~それにしても、よく降ります。
先ほどの公園も、更に雪が積もってきました。
14:40頃です。

sDS8_0698.jpg
タグ:都内初雪
足あと!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内は雪 [雑感]

都内は、初雪です。
11:20頃

NIKON D800 + VR24-120㎜F4 ( 24㎜、1/400、F8、iso1600 )

sDS8_0683.jpg


タグ:初雪
足あと!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感