So-net無料ブログ作成
検索選択

ウエスタンデジタル HDD Red 不調 [雑感]

昨年9月中旬に購入した、ウエスタンデジタルの3テラのRedシリーズのハードディスクが不調になりました。
症状は、データの書き込みが非常に遅い。又は、書き込みができない状態。
NAS仕様のハードディスクなのに、1年ももたない!・・・これなら、バルクのハードディスクの方がよっぽど良い。

アマゾンで購入したので、RMA保証を申請。
Webで申請するだけなので入力は単純ですが、送り返す際の梱包などかなり面倒に感じます。
最近は、国内への返品でOKになったようですが、少し前までは、直接海外に送付しなければならなかった模様。
RMA申請手続きを開設した、ブログのサイトがたくさんありすぎるくらい・・・
もう少し、簡単にしてもらいたい。

NAS仕様のハードディスクが1年持たないなんて・・・ウエスタンデジタルさん品質管理の徹底をお願いします。


足あと!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新ができていません [雑感]

最近、すっかり更新が滞っています。

今度のお盆の帰省する際は、写真を撮りたいと考えていますが、家族で帰省するので時間がとれるかどうか・・・
娘は、高1。息子は、中1となりましたが、2人とも、喜んで帰省してくれるだけ、良いことかも。

少し、のんびりしたいな・・・少し疲れ気味です。歳を感じます。(笑)
足あと!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイハイブリッドの感想 [雑感]

3月19日に納車されて4か月がたちました。
走行距離は、約5,400㎞で、生涯燃費は15.4㎞/ℓと1,900㎏の車重としては良好と思います。
燃費ランキングは、2,686位/6,117人中とのこと。

当然ながら、走り方で燃費は変わりますが、都内を走ると13㎞/ℓ前後、
高速を流して走ると17㎞/ℓ前後という感じです。
また、郊外の一般道を流して走ると20㎞/ℓを超えることもあります。
都内はもう少し伸びてほしいと思うものの、個人的には納得しています。

但し、ナビは少し不満です。機能はそれ程求めていないので気にしていませんが、
タッチした後の反応が遅すぎると感じています。
後は、エアコンのタッチパネル。頻繁に変更するものではないので、慣れの問題かもしれませんが
操作したい部分以外に触ってしまい、操作しずらいと感じることがあります。

車としては、非常に気に入っているのですが、細かい部分が改良の余地ありというのが個人的な感想。
今後、更に慣れるとまた印象が変わるかもしれませんが、現時点の感想です。
足あと!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます [雑感]

久しぶりの更新となります。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

年末年始は、帰省したり、相変わらずバタバタしておりました。

天体写真にもチャレンジしようと思っていましたが、昨年28日の納会後、
夜に出発したため、なんと、GP2の三脚を忘れたり・・・年を感じます。(笑)

帰省時は、約7時間程度と順調でしたが、2日の帰京時は、3か所程度の渋滞で
約11時間程度かかりました、疲れました!!

今年も、目標をもって、色々とチャレンジしたいと思います。

D75_4070_R.jpg
足あと!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏風邪 [雑感]

木曜日の夜から具合が悪くなり、金曜日にすぐ病院に行ったのですが、
この土日は、家でぐったりしておりました。

いや~久しぶりの風邪です。
幸い、すぐに薬を処方して戴いたので、ひどくはなりませんでしたが・・・

皆様も、ご自愛くださいませ。
足あと!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO 光電話の通話料金 [雑感]

NURO光に切り替えて、今のところ問題なく使用できています。
最近は、固定電話を使用することも少なくなってきていますが
通話料金について、調べてみました。

NURO 光電話
・国内加入電話 8円/3分
・国内IP電話   8円/3分
・国内携帯 8時~23時 25円/分、23時~8時 20円/分
        但し、ホワイトコール24を申し込んでいる場合、ソフトバンク携帯への通話無料。

AU光電話
・国内加入電話 7.99円/3分
・国内IP電話  7.99円/3分
・AU携帯向け 15.5円/分、NTTドコモ、ソフトバンク、Yモバイル 16円/分

NURO光電話は、携帯電話への通話料金がかなり高め。
これなら、楽天でんわ、G-CALLに加入し携帯からかけるよりも高くなる。
携帯にかける時は、携帯からかけた方が安いというのは、少し違和感がある。
まあ、ソフトバンクを使用している方はメリットがあるかもしれませんが・・・

契約する前に、良く確認するべきですね。
足あと!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO光への切り替え [雑感]

バタバタしており、久しぶりの更新となりました。

今までは、au光(1G)を使用していましたが、NURO光(2G)に切り替えてみました。
au光は、7年ほど使用しましたが、回線も安定しており特に不満はありませんでしたが、
NUROの方が安かったので・・・

全ての工事完了後auを解約することにしているので、現状はどちらの回線も使用できるので
早速、ブロードバンドスピードテストのサイトで、回線速度を確認してみました。

通常の使用状態でブラウザ以外は立ち上げていない状況(ウイルスソフトは起動)
デスクトップPCで、有線接続(Cate6)で計測。

NURO光 : ダウンロード 177.86Mb/s、アップロード 282.75Mb/s、ピング21ms
au光   : ダウンロード 95.35Mb/s、アップロード 108.32Mb/s、ピング25ms

若干、NUROの方が速いですが、TVCMで2Gと騒いでいるほど、早くはありませんでした。
ベストエフォート接続なので、周辺の使用状況により大きく変動すると思いますが、
まあ、こんなもんでしょう。

調べてみると、900Mb/s位出ている方もいるようですが、通常の使用には問題ありません。
後は、回線の安定度や障害の発生頻度ですね、納得しなければ、4年後に切り替えかな・・・


足あと!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳梗塞 [雑感]

先週、木曜日(1/15)に母が脳梗塞で倒れ入院、急遽帰省しておりました。
幸い発見が早く、処置も適切であり、経過も良好。
ただ、右足には後遺症が残る可能性も高く車椅子の生活になる可能性がある。

正月に帰省した際には、普段と変わらない状況であったので、急なことでびっくりした。
できることは、やってあげたいと思う。

後は、リハビリで回復を祈るのみ。


足あと!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netサポートデスクの対応 [雑感]

長年So-Netをブロバイダーとして使っています。
加えて、So-netモバイルLTE+Talkを2回線契約しておりました。

So-netモバイルLTE+Talkの回線速度が遅いため、新しいプランの、+Talk2に変更しようとしましたが
一度、契約を解約した上での、再契約となるため電話番号が変更になるとの説明でした。
やむなく、8月に娘の携帯に使用していた回線をNMP転出手続きをし、IIJmioに転入しました。(以前、記載した通り)

更に、息子の携帯として使用していた回線を9月にNMP転出手続きをし、9月20日に同じくIIJmioに転入。
9月22日になっても、マイページのSo-netモバイルの利用状況が、「NMP転出中」になったままで、
いまだにWeb上からは解約できない状況となっておりました。

そこで、のサポートに、NMP転出中のままで、Web上からは解約できないので、
解約手続きをして欲しい旨を伝えると、NMP転入先から転入完了の連絡が来ていないため、
解約手続きはできない。また、いつ解約できる状態になるかも回答できないとのこと。
要は自分のところは何も悪くないとのスタンス。

そこで、IIJmioのサポートに問い合わせたところ、
NMP転入の際、別段NMP転出先に転入完了の連絡はしていないとのこと。
8月に転出した回線の際は何の問題もなく転出及び転入が完了したので、
IIJmioの対応は変わらないと考えるので、So-netのサポートデスクの発言がおかしい。。

9月22日のSo-netのシステム障害が原因かな?

納得いかないので、改めて9月24日にSo-netのサポートに問い合わせると
この電話で解約の手続きを承りますとのこと。
但し、サポート担当者は、システム障害との関連性は否定した。
あくまでも、NMP転入完了のデータが届かないとためであるとの主張。
また、解約を了解したことを文書もしくはメールで連絡してほしい旨依頼したがこれも拒否された。
NMPの転入完了データが届けば、解約になり、メールが届くとのこと。
なぜ、NMP転入完了のデータが届かないかの説明を求めたが、回答ははなし。

本日時点でも、マイページで確認すると、未だに「NMP転出中」のままなので、
追加料金がかからないかかなり心配なので、改めてサポートに連絡、
結果、24日と同様の対応、要は自分のところは悪くない、データが届かないのが原因との説明。
今回のサポート担当者は、上司?に確認しつつ、一生懸命対応していたが、上司?の対応が人ごとの対応。
かなり納得がいかない。

So-netをブロバイダーとして選んでいたのは、独自ドメインの管理もしてくれるからと便利と思っていたけれど
今回の対応でSo-netへの信頼が喪失したので、これをきっかけに、ドメイン管理をムームードメインに移管。
また、So-netのメール転送サービスを解約予約し、さくらインターネットのレンタルサーバーを本日契約。
独自ドメインのメール設定を行った。

後は、プロバイダー契約を解除したいと思っているが、auひかりの場合は、プロバイダーのみを変更することは
できないため、いったんフレッツ光、ケーブルテレビ、または、Nuro光(これだと、プロバイダーはSo-netのまま)
に切り替えた上で、auの光回線に戻すか・・・2年越しの話になってしまう・・・・回線はもう少し検討する必要がある。
(auひかりの回線は、安定しており問題ない。auさんプロバイダーだけ切り替えられるようにして下さい)

トラブルにあって、いい加減な対応をされると、本当にいやになってしまう。
久しぶりに熱くなってしまった。
私も、まだまだ子供なのかな(笑)、大人にならないと・・・


足あと!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン [雑感]

少し、情報の鮮度が落ちますが、来年の東京マラソンに落選。
これで、4年連続落選。
同日開催のさいたまシティーマラソンにエントリー、これはぎりぎりセーフでした。

新宿シティーマラソンも抽選となっており、
最近、マラソン人気で思い通りに走ることができません。
すごい人気ですね。。。
足あと!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感