So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

西湖ロードレース [マラソン]

西湖ロードレースに参加してきました。
駐車場も大会会場の近くに止めておきたいため、車中泊を行いました。

自宅を前日の21時ごろに出発し、22時45分くらいに到着、警備の方がおり、案内された場所に駐車。
既に10台程は駐車しておりました。
2015年に初めて参加した際は車中泊をせず、5時半位に到着しましたが、途中の誘導員もおり、安心して参加できました。
この大会は、規模は小さいながらも、運営は良い印象を持っています。

年度始まりで、色々とバタバタしていたので、週末に行っている練習も5月に2度走っただけで、3週間ほど練習ができておらず、故障しないか不安でしたが、ひざに若干の痛みが出てきたものの、ひどくならず完走できました。
時間は、1時間54分と2年前より退化しています。(笑)

個人的に大会に参加する際に、駐車場、もしくは、駅から送迎バスに乗らずに会場入りできることが、大きなメリットと考えています。送迎バスに乗ると必要以上に待たされる印象(スムーズな大会も、もちろんありますが・・・)を持ってしまっているので、この大会は、いいですね。

足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かすみがうらマラソン [マラソン]

最近は、更新の頻度が少なくなっています。

4月16日にかずみがうらマラソン(フル)に参加してきました。
前回紹介したベッドキットを試すために、近い距離ですがあえて車中泊をしてみました。
ベッドとシュラフだけで寝ましたが、予想以上に快適でした。
これなら使えるというのが、感想です。

で、肝心のマラソンの方は、32キロを過ぎた当たりから、足がつり始め、止まってストレッチを行いながら
また走るという繰り返しに、ただ、残り4キロ辺りから落ち着いてきたため走りながらゴールできました。

過去は、35キロ過ぎで足を痛め、歩きながらのゴールでしたが、今回は、月に4日ほどしか走れておらず、
練習不足だったため、ペースをかなり抑えたのが良かったかも、
タイムは、4時間45分ほどで大したことはありませんが、走りながらのゴールだったのでよしとしましょう。

足あと!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつしかふれあいRUNフェスタ [マラソン]

久しぶりの更新となります。

日曜日にかつしかふれあいRUNフェスタに参加してきました。
練習不足と体調が思わしくなく、結果は散々でした。

しかし、大会運営もよく、ナンバーカードも事前送付で、
荷物の預け入れやトイレの数もそれなりにあり、スムーズでした。

機会があればまた参加したいと思います。

追伸
現在、オデッセイRC用のベッドキットをイレクターパイプを使って作成中です。
みんカラ(クルマSNS)で、諸先輩の作成方法を参考にさせていただいています。
完成したら、アップしたいと考えています。

足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山マラソン [マラソン]

富士山マラソンに参加してきました。

前日夜に、富士北麓駐車場の場所を確認した後、道の駅富士吉田などで前泊しようと考え20時頃出発。
富士北麓駐車場についてみると、特に駐車場を閉鎖している訳でもなく、既にランナーと思われる方が
駐車していた為、トイレもあるためそのまま、ここで前泊することにしました。

気になっていた天気は、夜中から朝方までは雨が降っていたものの、朝はかなり小降りになり、
7時過ぎ頃には、雨は止んでいました。
バスの送迎もスムーズで特に問題なし。

レースは、目標タイムを4時間に設定。
スタートから3キロ過ぎまではかなり混雑しており、7分30秒から6分程度、まったくペースに乗れず、
ハーフで、1時間56分程度と何とか挽回しました。
しかし、25キロ過ぎから左足首に痛みを感じるようになり、所々でストレッチをしながら走っていたものの、
30キロ過ぎからは、痛みもピークに達し、歩いては時々走る状態になり、撃沈!
結果は、5時間弱と残念な結果に。

課題の多いレースとなりました。
基本ハーフマラソンをメインにしている私も、ここまで、残念な結果となると、
次回もどこかのフルに挑戦したくなります。

天気が良ければ景色も素晴らしく、また、応援やボランティアの方も一生懸命で楽しく走れると思いますが、
日刊スポーツのマラソン事務局の不手際などで、問い合わせを行う場面に遭遇した場合は、
最悪で、いやな思いをすることになりました。

私が、希望していた最寄りの駐車場は、定員オーバーとなり、以前このブログで記載した通り。
マラソン事務局に問い合わせた所、責任者から、駐車場に若干の余裕があるとの回答で
ナンバーカード送付の際は、希望の駐車場で送付可能との説明がありました。
然し、1か月後、実際に届いたのは、富士北麓駐車場であったため、
メールで問い合わせてみると、1週間ほどで届けるとの電話での説明がありました。
その後、何の音沙汰もなく、問い合わせるのも馬鹿らしくなり当日を迎える状態に。
今後は、他のフルマラソンを探すことにします。
足あと!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソン&富士山マラソン [マラソン]

久しぶりの更新。

10月30日に手賀沼エコマラソン、ハーフに参加。
結果は、1時間47分弱と自己ベストを更新。
やはり、足に負荷をかける練習を増やせば、タイムは伸びるようです。

そして、11月6日に荒川沿いで30キロ走を行い、順調に月間走行距離を伸ばしてきましたが、
11月8日に5キロほど走っていた際に、軽い肉離れが発生。
先週土曜日に軽く走ってみたが、違和感があり練習を中止。
明日から、少し走ってみて様子を確認する予定。

富士山マラソンに向け、月間走行距離を少なくとも150キロくらいまでは、
持っていきたいと考えていたものの、この9日近くのブランクは大きい。

この1週間の練習で様子をみて、富士山マラソンの目標時間を決めようと思う。
故障をしては元も子もないので、今回は、ほどほどにしよう。(笑)

足あと!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山マラソン 駐車場変更要請 [マラソン]

富士山マラソンにエントリーしておりましたが、以下のメールが届きました。
このメールをみて、まずは、ホームページを確認した処、駐車場の定員ミスについても
触れられておらず、また、twitterも同様でした。

ホームページでは、「富士山マラソン事務局」と表示しており、メールでは、「富士山マラソンエントリー事務局」と
本当に実在する部署の担当者からも判断できないもので、いたずらメールと思っていました。

内容も、謝罪というより、駐車場変更の確認メールの返信の要求を行っているのみで、
また、問い合わせの電話の連絡先も記されていない失礼なメールという印象を持ってしまいました。

私は、第1回の富士山マラソンに参加し、運営に疑問をもちましたが、今年で、第5回となったので
そろそろ、運営も落ち着いたかと思い、エントリーした結果がこれですから、かなり頭に来ました。

問い合わせたところ、大会のキャンセルはだめですの一点張り、駐車場自体をキャンセル(1,000円)するか
駐車場の変更のみ、最初にでた担当者の対応も酷いの一言につきる。
主催者の、日刊スポーツ新聞社というのは、どういう体質なのだろう。


------ 送信されてきたメール --------

富士山マラソンにエントリーいただいた皆様

お世話になっております。
富士山マラソンエントリー事務局です。

このたびは第5回富士山マラソンにお申込みいただきありがとうございます。
現在エントリーが終了しまして、大会当日までさまざまな準備を進めております。

皆様には大変申し訳ございませんが、こちらのシステムのエラーがあり、
駐車場が定員を超えても申込が可能となっておりました。
当メールをお送りしているのは駐車場をお申込みいただいた参加者のうち、
駐車場の定員を超えたままお申込みいただいた方々です。

メールをお送りしている皆様には、大変申し訳ございませんが、
県営北麓駐車場へ振替をお願いできればと考えております。
https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/hokurokuchuusyajou.html

もし、お申込みいただいた以外の駐車場であれば駐車場をキャンセルしたいと
いう方がいらっしゃいましたらその旨、ご連絡いただければと思います。

大変お手数ですが、7日15時までにこちらのメールにご返信いただければと
幸いでございます。

よろしくお願い申し上げます。

富士山マラソンエントリー事務局

 


足あと!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白井梨マラソン [マラソン]

書きたいことはあるのですが、更新が遅くなりがちとなっています。

今日は、白井梨マラソンに参加してきました。
参加者3,000人ほどの小さな大会ですが、私がランニングを始めて初めて参加した大会ですので、
思い入れのある大会です。
2010年に初めて参加した時のタイムは、54分24秒。
今回のタイムは、51分ちょうど、ネットではもう少しいいですが・・・

成長がないですね、もともと、40歳を過ぎ、体力維持のために何かしなくてはと思ったのがきっかけ。
ジム通いでウエイトトレーニングや、水泳も検討しましたが、結局、走ることにしました。
理由は、好きな時に練習できるから・・・気楽さが一番ということで。

今年は、何を血迷ったか富士山マラソン(フルマラソン)にエントリーしてしまいました。
フルを走るには、一般的に月間約200キロの練習が必要といわれています。
まだ、1/3弱の練習しかしていないので、これから、そこまで距離を持っていけるかが課題。
まずはタイムは兎も角、歩かずに完走してみたいと考えています。

あと、今後アップしたい記事としては、ホンダのインターナビの本体を、ディラーに交換してもらったことや、
ウエスタンデジタルハードディスクを交換しましたが、その後、色々な不安があり、QnapのNAS TS-231+を
導入しましたので、時間のある時に記載したいと思います。


足あと!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨峰の丘マラソン [マラソン]

巨峰の丘マラソンに参加してきました。
天気も思わしくなく、スタート直前から降り出しました。

この大会は、2011年から10キロに参加していましたが、今年は初めての20キロ。
いや~疲れました。
8月から帰省等でバタバタしており、3回ほどの練習しかしてなくて・・・途中で右ひざに痛みがでてきて
途中ストレッチをするため止まりながらのゴールとなりました。
練習は、必要ですね。

次は、白井梨マラソンの10キロ。手賀沼マラソンのハーフ。そして、富士山マラソンのフルと続きます。
フルはしばらく走っていないので、体力が心配。
歩かずに、走り続けてのゴールを目指したいと考えています。

一般的に、フルを走るには、月の練習量200キロといわれているので、まずは、定期的な練習から始めないと・・・

東京マラソン2017も、相変わらずの”落選”で全く縁がないです。(泣)
足あと!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所沢シティーマラソン [マラソン]

本日、所沢シティーマラソン(ハーフ)に参加してきました。今年で2度目の参加。

ゼッケンが未着で、土曜日に気づき焦りましたが、再発行に際し受付の方の対応も良く、
ドリンクの提供等も、地元の中学生?がボランティアの方も頑張っており、印象のいい大会でした。

この大会は、コースの高低差が約80メートルほどあり、結構きつい大会です。
自己計測のラップは、10キロで50m22sで、結果は、1h49m54sとこのコースとしては、
いい結果でした。前回は1h54m19sだったので、少し成長したかな(笑)

シーズンは、2016板橋CITYマラソン(フル)に参加予定です。
フルはちょっと無理がありますが、頑張ってみます。


足あと!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田マラソン in 彩湖 2015 [マラソン]

15日、戸田マラソン(ハーフ)に初めて参加してきました。

10㎞は50分3秒で通過し、結果、1時間49分5秒と自己ベスト。
平均 5分11秒/㎞ のペースでゴールできました。

通常は、週1回のペースで走っていますが、今回の大会前2週間は週2回のペースで
走ったことに加え、コースが平坦だったことがベストタイムの要因かな。

しかし、途中、マイクロバスが道路を横断するため2度足止めされたこと、
不慮の事故等、緊急車両ならともかく、これをやっちゃダメでしょ!!
駅から会場までのバスでの送迎は初めての参加でも混乱なくスムーズで、
他の運営も良かったので、残念でした。


写真 1.JPG
足あと!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。