So-net無料ブログ作成
検索選択
PC設定・ソフト他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

データ通信SIMの選び方 備忘録 [PC設定・ソフト他]

最近、色々とデータ通信SIMについて聞かれることが多く、
自分なりに調べた結果を備忘録として記載したいと思います。

ドコモ、au、ソフトバンク等の携帯電話会社は、各社通信設備を持ったうえで、
電話サービスやパケット通信サービスなどを行っています。
この回線をNTTなどが他の事業者に貸し、借り受けた事業者(MVNO:仮想移動体通信事業者)が
通信プランを考え、安く提供しているのが、格安SIMなどといわれています。

電話の通話回線と、データ通信(パケット通信)の回線は仕組みが異なっており、
電話回線は、会話の遅延を防ぐため、下り、上りも同じ帯域を確保しています。
分かりやすく言えば、下り、上りとも2車線ずつ確保している状況ですので、
音声は非常にクリアーで、遅れなどはありません。

これに対して、パケット通信サービスは、下り3車線、上り1車線の様なもの。
ホームページなどにアクセスするときに、データ量が多い場合は、表示されるまで
時間がかかったり、回線が安定しないと途中で止まってしまったりするような現象となります。
しかし、WEBなどを見る場合、遅いと感じても、仕方なく表示されるまで待つしかない状況
になります。音声通話が不安定ですと会話にならなくなります。
電話回線よりも、回線の品質が不安定な感じです。
(音声回線とデータ通信回線は仕組みが異なるので仕方ありませんが・・・)

しかし、このパケット通信回線を用いて、Webの閲覧、メールの送受信するのと同様に、
最近では、050プラスなどのIP電話やLINEなどを用いて通話が可能となってきました。
これは、パケット通信回線も、最近は回線の速度が上がってきているので、
パケット通信に、音声を乗せても、それほど違和感なく話できるようになってきています。

但し、回線を確保している音声通話とは異なるため、音声の遅延や、
声が聞こえずらいことなどが、発生する場合があります。

MVNO業者としては、日本通信(b-mobile)、OCN、BIGLOBE、IIJ、so-netなどなど、
たくさんの通信事業者が、色々な通信サービスを提供しております。

音声通話サービスを行っているのは、b-mobileとso-netのみです。
どうしても、音声通話が必要であれば、音声のみ携帯とデータ通信のスマホの2台もちがお得かも。

私は、音声通話は余り行わないので、データ通信SIM+050プラスで十分なので、
IIJmioのライトスタートプラン1,977円/月+ 050プラス315円/月 +無線LAN Wi2(※BIC SIMでは無料)
を契約しています。
※2013年6月14日から、ビックカメラでIIJmioのSIMを購入すると、
  無線LANのWi2のID、通常は380円/月が無料で使用できるようになります。

娘のスマホは、音声通話とメールなど少々という感じなので、so-netのNURO LTE +talkを契約
2,310円/月で無料通話500円分がついています。但し、パケット通信の速度が150kbpsと遅いです。

データ通信はSIMは、色々な事業者が各種のプランを出しているので、選ぶのにどれを選んでいいか
分からなかったというのが正直な印象です。

携帯電話会社のプランは、ざっくり説明すると、通話部分等の基本料金で2,000円、パケット定額部分で
5,000円程度で合計で、月7,000円程かかります。
携帯電話会社は、パケット部分のデータ量を月7ギガ程度に制限していますが、動画をガンガン見るか、
データをダウンロードするなどの使い方をしない限り、行かない使用しません。
これで、携帯電話会社は、儲けているのです。(笑)

MVNO事業者は、通信回線を借り受けサービスを行っていますが、主なパターンは
(1)3G回線又はLTE回線に準じた速度の制限を設けない代わりに、月間のデータ量を、1ギガや2ギガに制限し、
   月2,000円位に抑えたプラン。
(2)3G回線又はLTE回線の本来の速度を制限、150kbpsとか200kbpsなどとし、月間の料金を1,000円以下
  に抑えたプラン。

但し、注意しなければいけないのは、月間のデータ量制限のほかに、1日、3日などの一定期間内のデータ量を
制限している場合などもあります。
また、通信SIMを複数枚提供している場合などもあり、自分の使い方に合わせて選ぶのは大変です。
そして、例えば、上述(1)(2)のパターンのプランを契約しても、実際の回線速度が遅い場合もあるので
使っている方の評判を聞かないと、実態が見えない点があり、苦労しました。

私は、プラン毎に、実際の使用している方のブログの評価やtwitterで検索してみたりしながら
プランを決定しました。今は、色々なプランがあり、競争が激しいので、この評価も変化してくると思います。
携帯電話会社のように、2年契約の縛りが無いプランもたくさんあるので、まずは使ってみるというのが
いいのではと思います。

さっと書きましたので、誤字脱字があると思いますし、文章の構成もおかしな部分があると思いますが、
あくまでも、個人的な備忘録ということで御容赦ください。
また、記載事項に誤りがありましたら、ご指摘願います。

追記しました。


IIJmio SIMにつて [PC設定・ソフト他]

更新が遅れがちです。

現在、私のスマホにIIJmioのSIMを使用しています。
これに加えて別途、公衆無線LANのWI2 300(380円/月)を契約しています。

しかし、ビックカメラから、BIC SIMがIIJsim+Wi2の無線LAN付きで、
IIJmioの各プラン、ミニマムスタートなら945円/月、ライトスタート1,974円/月
ファミリーシェア2,940円/月と全く同じ価格で6月14日から発売されました。

それで、先週ビックカメラに行ったところ、マイクロSIMタイプは在庫なし、
仕方ないので、予約してきました。
初期手数料として、3,150円払ったとしても、380/月無料であれば、
1年以内に元が取れます。

話は、変わりますが、最近写真が撮れていません・・・・


NURO LTE とIIJmio について [PC設定・ソフト他]

娘の携帯(F-02E)にNURO LTEライト+Talk を使用していますが、
試しに、回線速度のチェックをしてみました。
計測ソフトは、「QIP Speed Test」を使用。

まず、 NURO LTEライトをF-02Eで昨日計測したところ、計測始めてすぐは、
制限速度の0.15メガBPS以上で通信を開始し、後に速度を落とす制限をかけている感じで、
計測結果は、0.14メガBPSで落ち着いています。
ボタンを押してからの反応も良いので、恐らく、PINGの応答速度も早いと思います。(計測していませんが)

IIJmioは、
P-02Eを用いて昨日計測しましたが、
まず、クーポンをオフにして公称の0.2メガbpsがどの程度でるかチェックしてみると、
0.22~0.27メガbps出ていました。
クーポンをオンにして、改めて計測してみると、1.29~3.51メガbps出ています。
場所、時間にもよりますが、概ね、2メガ強あたりが多く、時には7メガbps出る場合もあります。

気になるのが、わが家のWifi接続速度、環境はKDDIの光のギガ得プラン
無線ルーターがNECのAterm WR8700Nです。
なぜか娘のスマホのF-02では、20メガbps超の速度が出ているのですが、
私のP-02Eでは、1.20~1.84メガbps。(早い時でも、7メガ程度)
同じドコモの今年の春モデルなのになぜだろう・・・もう少しスピード出るようになれば良いのだけれど。
何とかならないかな!!


NURO LTEライト+TalkのSIM到着 [PC設定・ソフト他]

NURO LTEライト+Talk を先週、5月10日(土)に申し込んでおりましたが、
昨日14日にSIMが到着しました。

早速、娘のスマホとして用意した、 ARROWS X F-02Eにセット。
LINE、Gmailなどをセッティング。
標準でセットされているGmailのメールソフトは、デコメができないため、
GooglePlayから「デコとも★メール」をダウンロードしました。
加えて、050PLUSを契約。

設定完了後、回線速度をチェックしてみましたが、一時的に制限を解除していたのか??
1.64メガbps(下り)でておりました。
先ほど改めて計測してみると、0.14メガbps(上り、下り)と安定しています。

私のELUGA X P-02Eには、IIJmioのライトスタートプラン。

このプランは、6月から2ギガ/月にデータ量が引き上げられます。
IIJmioは、回線速度も安定しており、特に不満なく使用しております。

IP電話は、FUSION IP-Phone SMARTは、月当りの基本料がなく通話料のみなので、

050plus(基本料金315円/月)と迷いましたが、050plusは下4桁の番号を指定できる(空きがあれば)
ことと、無料通話先のプロバイダーも多い為、050plusにしました。
 

後、妻のスマホにも050plusをいれると、050plus間の通話は無料となるので元はとれるかな?

あえて異なる会社を契約しましたが、娘もNURO LTEライト回線で050plusの使い方に慣れてくれれば、
あえて音声回線の番号080****をもつ必要もないので、半年から1年位試して
納得すれば、家族は全て050に切り替えてしまっても良いと考えています。

現状の価格でも、仮に家族で4台持つとすれば、iijmioのファミリープラン2,940円/月(SIM3つ)
とミニマムスタートプラン945円/月(SIM1つ)の合計3,885円で4台分のSIMが揃うことになります。
一年もすれば、また色々なサービス、価格体系も変わってくると思うので、暫く様子見です。 


携帯バッテリー購入 [PC設定・ソフト他]

スマホの充電用に携帯バッテリー「enesys 10400mAh」をアマゾンで購入した。
容量も十分あるし、価格も2,980円と納得でした。

今まで、自宅でACアダプターで充電しながら使用することもありましたが、
購入した携帯バッテリーで充電しながら、スマホを使用したりと思ったより使い勝手も良い。
移動中に充電できるのはやっぱり安心感があります。

また、娘のスマホを、MVNO業者のso-net NURO LTEライト+talkに変更する予定。
無料通話500円ついて、2,310円/月。通話料が21円/30秒。SMSが3.15円/1通。
子供は、メールと通話ができればよいとの割り切り、速度は150Kbpsと遅いが
回線が安定していれば、動画は苦しいと思いますが、WEB位は見れるでしょう。
決め手は、SMSに対応していることと、携帯番号ポータビリティー(MNP)に対応していること。

AUやドコモも、通信速度を制限して安い料金設定プランを出してくれないと
MVNO業者に移行する方も増えてくる気がします。


IIJmio感想 [PC設定・ソフト他]

IIJmioのライトスタートプランと050plusを契約してしばらく使ってみた感想を記載したいと思います。

回線速度は、個人的に十分な速度が出ています。
具体的には、LTEでアンテナ2/4本位(自宅)で、下り2.95MB/S、上り0.23MB/S。
なぜか、Wifiでは、上り1.16MB/S、0.19MB/Sでした。
(計測アプリは、Speed Test。アプリによっては、精度がかなりまちまちのようですが・・・)

通信SIMでも、IIJmioの場合050plusなどで、IP通話が可能ですが、
私が、娘の携帯にかけた環境での通話品質は、若干の遅延はありますが、
音声のクリア度に不自由はありませんでした。

あと、LINEでの通話は、Webで調べた限りは、通話品質がイマイチという方もいれば、
050plusやSkypeより良いという方もいたりと、まちまちでしたが、
むしろ050Plusよりクリアーに感じました。

携帯の電波状況等にも影響されると思いますので
今回試した環境での結果ということで・・・

IIJmioのライトスタートプランが6月から(正式には9月から)料金は変わらず、
月1ギガが2ギガにデータ量が増量されます。
また、プランの切り替え等もできるようになり、サービスが充実してきています。
あとは、音声通話をお願いします!(笑)
頑張ってください、IIJさん!!

NURO LTEライト+Talk の回線スピードの実測値などの情報が、
Twitterでも検索していますが、少ししか出てきていない。
まだまだ、情報不足です。

NURO LTE + Talk [PC設定・ソフト他]

so-netが新MVNOサービス、NURO(ニューロ) LTEを始めた。
また、NURO 光などのサービスもあり、現状のAUひかりとの比較をしようと思う。 

このNUROシリーズのサービスで気になるのが、LTE ライト +Talkサービス。
データ通信速度は、150KBPSと低速ですが、チャージを行えば高速通信が可能。
かつ、通話(500円の無料通話あり)、SMSが可能で、月額2310円/月

子供のスマホのSIMに使用するには十分な気がする。
あとは、回線の安定性など、ユーザーの声がブログ等に出てくるまで
しばらく様子見です。

先日このブログでの書きましたが、現状IIJmioをテスト中、
IIJさんも通話サービスをはじめてくれれば嬉しいのですが・・・


タグ:NURO LTE

格安SIM(IIJmio)購入テスト [PC設定・ソフト他]

最近スマホの料金に疑問を持ち、色々と調べておりました。
一般的に、AUやドコモと契約すると、毎月7,000円程度は必要。
(色々回線を休ましたり、色々なテクニックを活用されている方もいらっしゃいますが・・・
そこまで、マニアックにはなれない私ですが・・・)
家庭で1台なら兎も角、家族で4台ともなれば、話は別。

そこで、試しにIIJmioのライトスタートプラン1,974円/月。別途、初期費用3,150円必要。
これに、050プラス 315円/月、プラス通話料の構成。

本体は、ムスビーでELUGA X P-02E(ドコモ)を中古で購入、約4.5万円

暫くテストをしてみて使えそうであれば、娘のスマホ、今後購入せざるを得ない?息子のスマホを、
IIJmioのファミリープラン2,940円/月であれば、3つのSIMが用意できるので、
移項するかを検討するため、これから暫くテストしたいと考えています。


タグ:IIJmio 格安SIM

ASUS P5Kトラブル 続3 [PC設定・ソフト他]

結局、ドライブの故障であることが判明した為、株式会社 エスティトレードに電話したが
シリアル№が対象外であるとの回答であった。

でも、CD-ROMのみ認識しない症状は、同じなのに・・・納得がいかない。

これから、問い合わせをされる方がいらしたら、無償修理対象となるシリアル№を
先にFAXかメールで知らせてもらう方が良いのではないでしょうか。
約3年経過しているので、他の理由での故障ではないかとか、ショップに問い合わせて下さいと、
誠意のない回答であった。


ASUS P5Kトラブル 続2 [PC設定・ソフト他]

先日、表題の通りマザーボードのP5KまたはVISTAのトラブルと思っていましたが、
調べてみると、どうやらDVDドライブ(PIONEER DVR-112)の不具合のようです。

http://www.st-trade.co.jp/info/index.html

旧PCのDVDドライブをつけると、なんの問題もなく認識しました。
2007年6月に購入したものだけど、ほとんどCDは使っていなかったから
月曜日以降にどのような対応となるのか問い合わせしてみようと思います。

それにしても、時間を返してほしい・・・
前の10件 | 次の10件 PC設定・ソフト他 ブログトップ