So-net無料ブログ作成

QnapのNAS TS-231+ 購入 [PC設定・ソフト他]

9月下旬にQnapのNAS TS-231+を購入しました。

以前は、デスクトップの内臓ディスクに3テラのHDD(ウエスタンデジタル)を入れ、外付けUSB3テラのHDDに
バックアップを行っていました。しかし、内臓ウエスタンデジタルへの書き込みが極端に遅くなり、
調子が悪くなっており、RMA保証による交換を申請していました。

しかし、まだ外付けのUSBのHDDのバックアップがあるから大丈夫と思っていましたが、
到着したウエスタンデジタルのHDDにUSBのHDDへデータをコピーし終わり、
数日すると今度は、USBディスクのHDD認識がしなくなり、お亡くなりになりました。
間一髪、何とかデータを保存できました。

USBディスクは購入後、相当経過しているため寿命かなと思うものの、ウエスタンデジタルは、
購入後1年も経過していない状況でした。

そこで、慌てて、安心できる環境をと思い、NAS TS-231+(24,098円)を購入しました。
メーカー、ディスクにより品質に当たりはずれがあるため、NASには、Seagateの3T(8,780円)、
HGSTの3T(12,291円)を入れ、到着したウエスタンデジタルのディスクを、故障したUSBのHDDと交換しました。

個人なので、子供の成長を記録した写真や趣味で撮影した写真くらいしか、大切なものはありませんが、
データのバックアップはきちんとしておこうと思い、費用はかかりましたが、安心を得ました。

TS-231+の設定は、データのバックアップ環境を得る設定は簡単でしたが、
アプリを入れることにより、色々な機能があるようですが、まだ、使いこなすことはできていません。
Webで調べながら、徐々に使っていこうと思います。

タグ:QNAP NAS TS-231+
足あと!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 12

コメント 3

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございました。
ご実家が勝浦なのですね。 30年くらい前に橋杭岩を見たくて勝浦に訪れて以来の再訪となりました。 機会があればまた訪れたいです(^.^)
私も先日、PCの内蔵HDDを交換しました。また、 NASのRAID1(ミラーリング)外付けHDDも使っていて、データはほとんどその外付けHDDに入れています。
私も重要なデータは写真くらいです(^.^)
by ぼんさん (2016-12-07 08:01) 

taharas

今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-03 15:25) 

たくちゃん

ぼんさん さん
taharas さん

訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
by たくちゃん (2017-01-18 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。