So-net無料ブログ作成
検索選択

so-netサポートデスクの対応 [雑感]

長年So-Netをブロバイダーとして使っています。
加えて、So-netモバイルLTE+Talkを2回線契約しておりました。

So-netモバイルLTE+Talkの回線速度が遅いため、新しいプランの、+Talk2に変更しようとしましたが
一度、契約を解約した上での、再契約となるため電話番号が変更になるとの説明でした。
やむなく、8月に娘の携帯に使用していた回線をNMP転出手続きをし、IIJmioに転入しました。(以前、記載した通り)

更に、息子の携帯として使用していた回線を9月にNMP転出手続きをし、9月20日に同じくIIJmioに転入。
9月22日になっても、マイページのSo-netモバイルの利用状況が、「NMP転出中」になったままで、
いまだにWeb上からは解約できない状況となっておりました。

そこで、のサポートに、NMP転出中のままで、Web上からは解約できないので、
解約手続きをして欲しい旨を伝えると、NMP転入先から転入完了の連絡が来ていないため、
解約手続きはできない。また、いつ解約できる状態になるかも回答できないとのこと。
要は自分のところは何も悪くないとのスタンス。

そこで、IIJmioのサポートに問い合わせたところ、
NMP転入の際、別段NMP転出先に転入完了の連絡はしていないとのこと。
8月に転出した回線の際は何の問題もなく転出及び転入が完了したので、
IIJmioの対応は変わらないと考えるので、So-netのサポートデスクの発言がおかしい。。

9月22日のSo-netのシステム障害が原因かな?

納得いかないので、改めて9月24日にSo-netのサポートに問い合わせると
この電話で解約の手続きを承りますとのこと。
但し、サポート担当者は、システム障害との関連性は否定した。
あくまでも、NMP転入完了のデータが届かないとためであるとの主張。
また、解約を了解したことを文書もしくはメールで連絡してほしい旨依頼したがこれも拒否された。
NMPの転入完了データが届けば、解約になり、メールが届くとのこと。
なぜ、NMP転入完了のデータが届かないかの説明を求めたが、回答ははなし。

本日時点でも、マイページで確認すると、未だに「NMP転出中」のままなので、
追加料金がかからないかかなり心配なので、改めてサポートに連絡、
結果、24日と同様の対応、要は自分のところは悪くない、データが届かないのが原因との説明。
今回のサポート担当者は、上司?に確認しつつ、一生懸命対応していたが、上司?の対応が人ごとの対応。
かなり納得がいかない。

So-netをブロバイダーとして選んでいたのは、独自ドメインの管理もしてくれるからと便利と思っていたけれど
今回の対応でSo-netへの信頼が喪失したので、これをきっかけに、ドメイン管理をムームードメインに移管。
また、So-netのメール転送サービスを解約予約し、さくらインターネットのレンタルサーバーを本日契約。
独自ドメインのメール設定を行った。

後は、プロバイダー契約を解除したいと思っているが、auひかりの場合は、プロバイダーのみを変更することは
できないため、いったんフレッツ光、ケーブルテレビ、または、Nuro光(これだと、プロバイダーはSo-netのまま)
に切り替えた上で、auの光回線に戻すか・・・2年越しの話になってしまう・・・・回線はもう少し検討する必要がある。
(auひかりの回線は、安定しており問題ない。auさんプロバイダーだけ切り替えられるようにして下さい)

トラブルにあって、いい加減な対応をされると、本当にいやになってしまう。
久しぶりに熱くなってしまった。
私も、まだまだ子供なのかな(笑)、大人にならないと・・・


足あと!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 14

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々メンドクサイですね。
メンドクサイのでNTTの光回線のままです。
auからの勧誘もしっつこいですよ。。(^_^)
ホーム電話に出ないと、
即、携帯にフリーダイヤル番号でかかってきます。
出ませんけどね。
調べたら、auのフリーダイヤルでした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-04 11:13) 

たくちゃん

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

訪問ありがとうございます。
回線は、auひかりの安定性については
満足なんですが・・・
色々と検討してみます。

今後も宜しくお願い致します。
by たくちゃん (2014-10-06 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。