So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

西湖ロードレース [マラソン]

西湖ロードレースに参加してきました。
駐車場も大会会場の近くに止めておきたいため、車中泊を行いました。

自宅を前日の21時ごろに出発し、22時45分くらいに到着、警備の方がおり、案内された場所に駐車。
既に10台程は駐車しておりました。
2015年に初めて参加した際は車中泊をせず、5時半位に到着しましたが、途中の誘導員もおり、安心して参加できました。
この大会は、規模は小さいながらも、運営は良い印象を持っています。

年度始まりで、色々とバタバタしていたので、週末に行っている練習も5月に2度走っただけで、3週間ほど練習ができておらず、故障しないか不安でしたが、ひざに若干の痛みが出てきたものの、ひどくならず完走できました。
時間は、1時間54分と2年前より退化しています。(笑)

個人的に大会に参加する際に、駐車場、もしくは、駅から送迎バスに乗らずに会場入りできることが、大きなメリットと考えています。送迎バスに乗ると必要以上に待たされる印象(スムーズな大会も、もちろんありますが・・・)を持ってしまっているので、この大会は、いいですね。

足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアレース 予選 2 [カメラ・写真]

6月3日のエアレースの写真撮影に行ってきました。
約3,500枚程撮影し、約130枚程に絞り込みました。

メインとしてD500+200-500+ND8で撮影しましたが、ND8を外したり色々撮影方法を変更した方が良かったと
反省しました。普段風景写真を主に撮っているので、初めての撮影で、撮るのに精一杯という感じでした。
これをきっかけに、自動車やバイクレースを撮影してみるのも良いかもと検討中。

s-D75_5179.jpg

s-D75_5240.jpg

s-D50_2086.jpg


足あと!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアレース 予選 (決勝:室谷選手優勝おめでとう!) [カメラ・写真]

本日の決勝は行きませんでしたが、まずは、室谷選手、優勝おめでとうございます。

昨日、エアレースに行ってきました。

初めてのエアレースでしたので、要領を得なかった部分もあり、今後の課題も見つかりました。
過去の参加者の意見もブログ等で参考にさせていただきましたが、運営はそれほどしっかりしているとは感じませんでした。
しかし、大会自体は、個人的には、楽しかったし、行ってよかったと思っています。

D50_1891.jpg


D50_2529.jpg

D50_3023.jpg

D50_4301.jpg

D50_4309.jpg

来年も、参加したいと思いましたが、地元の方からは、オリンピックの準備等で、来年は開催されない模様です

タグ:エアレース
足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアレース 下見2 [雑感]

エアレースの下見に行ってきました。

練習走行を撮影する方も、いましたが、
私が気になるのは、カメラエリアの入り口がどこになるかでしたが、警備をしている係の方(アルバイト)の何名かに聞いても、
全く何も聞かされていないようで、クレーム窓口の電話番号を教えてくれたのみ。
内、一人が昨年とは入り口が変更となると聞いたとの説明がありましたが、それ以上の情報は持ち合わせていない様子。
おおよその見当はついたのでよしとしました。

D50_0635.jpg

D50_0597.jpg

足あと!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッドブルエアーレース 下見 [雑感]

レッドブルエアーレースのプラグラム、会場の地図が公開されましたが、会場の入り口などの記載がありません。
もう少し、詳しい案内が欲しいと感じます。
1日(木)に有給をとり、下見に行ってこようと思います。

3日(土)の天気は、雨はなさそうですので、ホットしています。
いい位置で撮影したいと思うと、それなりの覚悟が必要なようです。


足あと!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッドブルエアーレース2017 [雑感]

久しぶりの更新。

以前より撮影に行きたいと考えていましたが、レッドブルエアレースの予選(6月3日)に行くことにしました。
チケットは、カメラマンエリアで1万円という価格。
一人での気楽な撮影ではありますが、色々と準備中。

これを機に、以前から気になっていた、ワンセグTV音声やEWS受信に対応している
レシーバー DJ-X81 をハードオフで見つけたので購入しました。
これで、会場の状況も把握できるかな。

あとは、天気、暑すぎるのも嫌だけど、雨も嫌だな。
週間天気予報が出るまでもう少し・・・

機材は、メインはD500+AF-S 200-500㎜の予定です。

足あと!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたち海浜公園 [カメラ・写真]

23日に3年ぶりにひたち海浜公園に行ってきました。

今回は、家をでるのがかなり遅くなり、渋滞に巻き込まれてしまいました。
帰宅してから、ホームページを見てみると、渋滞の回避ルートが掲載されており反省。

渋滞回避のポイントは、ひたち海浜公園ICで降りるのではなく、一つ先の常陸那珂港ICで降り、
迂回するのが良いらしいです。

今回は出遅れ、12時半ごろに入園した為、すごい人・・・
天気も良く、ネモフィラがきれいでした!!

s-D75_5130.jpg


s-D75_5117.jpg


s-D75_5074.jpg

足あと!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かすみがうらマラソン [マラソン]

最近は、更新の頻度が少なくなっています。

4月16日にかずみがうらマラソン(フル)に参加してきました。
前回紹介したベッドキットを試すために、近い距離ですがあえて車中泊をしてみました。
ベッドとシュラフだけで寝ましたが、予想以上に快適でした。
これなら使えるというのが、感想です。

で、肝心のマラソンの方は、32キロを過ぎた当たりから、足がつり始め、止まってストレッチを行いながら
また走るという繰り返しに、ただ、残り4キロ辺りから落ち着いてきたため走りながらゴールできました。

過去は、35キロ過ぎで足を痛め、歩きながらのゴールでしたが、今回は、月に4日ほどしか走れておらず、
練習不足だったため、ペースをかなり抑えたのが良かったかも、
タイムは、4時間45分ほどで大したことはありませんが、走りながらのゴールだったのでよしとしましょう。

足あと!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイRC ベッドキット作成 [日記]

オデッセイRCのベッドキットが欲しくて色々と調べていましたが、矢崎化工のイレクターパイプを使って自作している
事例がたくさんありましたので、参考にさせて頂き、自作に挑戦してみました。

みんカラ(車・自動車のSNS)でもオデッセイRCの事例は2例ほどしかなく、
イレクターは、パイプの長さの調節、位置決め等に苦労しましたが、組み立て自体は簡単でした。

イレクターパイプとその部材、コンパネ(厚さ12㎜)にウレタンチップスポンジ(厚さ30㎜)、弾性スポンジ(厚さ10㎜)
難燃性PVCレザーの組み合わせで作成、ウレタンチップスポンジやPVCレザーがそれなりの価格だったので、
パイプカッターなどを含め合計4万円弱程かかりました。

これで、写真を撮りに行くときの時間調整の仮眠や遠方のマラソンに参加した際の車中泊などに活用できそうです。
家族での車中泊もできるように、全面フルフラットになるようにもしましたが、全面を使うことはあるのかな?

いきなりの完成写真です。
先ずは、パイプの組み方
D75_5059.jpg

別の角度から
D75_5060.jpg

天板を並べたところ
D75_5061.jpg

天板は載せているだけです。写真では真っすぐになっていませんが、きれいに並べれば真っすぐになります。(汗)
これで、長さ約190㎝×幅140㎝程のスペースが出来上がります。
左右対称にしているので、2列目のどちらかのシートを活用することも可能です。

使ってみて、改善点が出てくれば、改良していこうと思います。


足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつしかふれあいRUNフェスタ [マラソン]

久しぶりの更新となります。

日曜日にかつしかふれあいRUNフェスタに参加してきました。
練習不足と体調が思わしくなく、結果は散々でした。

しかし、大会の運営もよく、ナンバーカードも事前送付で、
荷物の預け入れやトイレの数もそれなりにあり、スムーズでした。

機会があればまた参加したいと思います。

追伸
現在、オデッセイRC用のベッドキットをイレクターパイプを使って作成中です。
みんカラ(クルマのSNS)で、諸先輩の作成方法を参考にさせていただいています。
完成したら、アップしたいと考えています。

足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -